皆さん、今日も元気にご飯食べてますか。

僕は節約中ながらめちゃくちゃ元気にご飯食べてます。というか生かせてもらっています。にもかかわらず昨日の昼は牛丼、夜はすき焼き。いやぁ、恵まれてます。人類ありがとう。笑

ということで、前回のイベントの記事。みなさん覚えてますか?
「高知に恋するアイデアソン」に参加して純粋無垢な愛情が芽生えてふりかけをもらった話。
そちらの記事で紹介した「ゆずふりかけ」がなんか懐かしいながらも新しい感覚のふりかけでした!!


キャプチャ


・まるでご飯が馬路のゆずのように黄色く染まります
・ゆずの皮の苦みが程よいゆずとかつおのふりかけです


いや、もうこれ試してみるしかない!!!うまそう!腹減った!!!!!

ということで早速、おなじみ白ご飯。日本人の主食。きわみ。

2015-12-08-12-01-16


に、おなじみふりかけ。ですが、今日は一味違う、土佐のゆずふりかけ!!土佐の馬路村のゆずふりかけ!! もう期待しか高まりません。むしろ期待だけでご飯が進む。

2015-12-08-12-01-23
開封!!からの香りがすんごい、もうこれすんごい!!
かつおのおかかふりかけを感じるながらもゆずの香りが主張してきている感じ。土佐のかつおと馬路村のゆずが見事な調和。もうこれすんごい!!香りだけでご飯軽くいける。

2015-12-08-12-01-52

2015-12-08-12-02-19


ペロッといっちゃいました。ゴチ画像忘れた。
味はおかかふりかけにゆず皮の渋み、苦味がすっと来る感じですね。おかかのうまみと合わさっていい感じ。ただ、料理は味覚もそうだけど、嗅覚が刺激されると格段にレベルがアップするんですね、これが。

おかかの存在感をゆずの香りが見事に引き立ててめちゃくちゃ箸が進むんです。あったかい、ほかほかの新米と食べると、白飯とふりかけながらもはや贅沢品です。というか、米も高知県産の新米でレベル高いです。いやぁ食運強めです、僕。

もらい物で食べるご飯ってやっぱりいろいろと思い出して味以上に感じる何かがありますよね!
今回は前回のイベントを「あー面白かったなー」という思い出に浸りながらパクパクと食べ進めました。一瞬でしたが。笑

ただ、もしかしたらこのブログ記事も誰かの思い出になるのかなと思いながらAmazonのリンク表示しておきますね。ぜひお試しあれ。笑




とここで気づく。「(ご飯黄色くなってたっけ。)」
ということで、これは華麗にスルー。ごめんなさい。笑